9月

9月

エントリー投稿日:2022/09/10
9月に入り、猛暑(いや、酷暑でしたね)の夏もひと段落、朝晩はだいぶん涼しくなってきました。
秋と言えばスポーツ・食欲・読書?いや、勉強?いろいろと呼び名が有る秋ですが、「お月見」もその一つですよね。
2022年今年の「中秋の名月」は9月10日(土)だそうです。
「中秋の名月」って?と思った方、「中秋の名月」とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。
旧暦では7月~9月を秋としているため8月15日は丁度秋の真ん中というわけです。
秋は空気も澄んで、1年で最も月がきれいに見られる時期とされ、今とは違いテレビも携帯も塾もない、そもそも電気すらない平安時代の貴族たちはその美しい月を見ながら和歌を詠んで秋の夜長を楽しんでいたのです。今年は9月10日が丁度満月のため、晴れていればまんまるのお月様がきれいに見られるはずです。
 皆さんは夏休みの課題、しっかり提出できたでしょうか。課題考査の出来はいかがでしたか?
小学生の頃、夏休みの自由研究で天体観測をしたり、夏休みといえば何かと星や天体の学習をした記憶が有りますが、個人的には夏よりも秋の夜空が一年で一番好きです。
月がきれいなだけでなく、月が木星と土星に最も接近するのもこの時期で、月の傍で一際輝く星も一緒に見ることが出来ると思います。
 9月は夏の疲れが溜まって出てくる頃です。たまには夜空を見上げ季節を感じながら勉強の合間のリフレッシュをしてみてはいかがでしょうか。

綿町個別 和田

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス