夏休みいかがお過ごしでしょうか

夏休みいかがお過ごしでしょうか

エントリー投稿日:2022/07/30
はじめまして。岡村ゼミナール安室校の小川です。
夏休みに入って1週間ほど経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。
学校や塾で出された課題の量に辟易していないでしょうか。
後になって慌てることがないよう計画的に勉強を進めていきましょう。

さて、今回は勉強の取り組み方についてお話ししたいと思います。
皆さんは課題に取り組む際、問題集に回答して丸付けをし、間違った問題の解答を赤ペンで写すだけで終わっていないでしょうか。
もちろん学校や塾で出された課題を終わらせることは大事です。
しかし、課題を終わらせることに夢中になり、間違えた問題の解きなおしが疎かになってはいないでしょうか。
間違えた問題の解きなおしこそ一番効率的な勉強であると私は思います。
なぜなら、解けなかった問題というのは自分が理解できていない・苦手な問題なので、丸付け後の課題は苦手な問題のみがピックアップされた自分専用問題集となっているからです。
それを解かずに放置するのはあまりに勿体ないことです。
失敗は成功の母という言葉もありますが、自分の間違いを見つめ直して学力向上に繋げましょう。

夏休みは長く、自分の勉強法を見つめ直すにはとても良い機会です。
今一度、勉強の取り組み方について考えてみてください。

岡村ゼミナール安室校個別担当 小川

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス