質の良い睡眠

質の良い睡眠

エントリー投稿日:2021/11/21
こんにちは、増位校個別担当の安福です。
もうすぐ期末テストが始まりますね。
テスト課題は順調に進んでいますか?
最近の増位校個別では、中学生の個別懇談を行っています。
懇談の中での話で、子どもが「常にイライラしている」「何事にもやる気がない」「朝の目覚めが悪い」など、体調面や精神面での悩みを多く聞きます。
ある生徒のことで、朝にスッキリ起きれず1日中眠いので、勉強も手につかない、と言います。(遅くまで勉強やゲームをしているのでは)と思ったのですが、詳しく聞いているとそうではなく、夜9時には寝て朝6時に起きているとの事でした。睡眠時間もしっかりと取れているのになぜなのか・・・
いろいろと話を聞いていくと、学校でのあるストレスからぐっすりと眠れていないのではないか、という結論に達しました。
その生徒は、一人で悩んでいたのをやっと家族へ伝えることができ、これからその悩みをどのように解決していくべきか、家族でじっくりと話し合っていくことになりました。
すぐには解決できないかも知れませんが、精神的ストレスを開放できれば、ぐっすりと眠れ疲れも取れると思われます。
最近では、ストレスを感じ、睡眠の質の低下でイライラや気分がすぐれないなどの症状のある人が多いようです。ストレスのない生活はあり得ませんので、少しでもストレスが軽減され、穏やかに過ごせるよう質の良い睡眠が重要だと思います。悩んでいた生徒には、しっかりと食べてぐっすりと眠り、まず体調を整えるように伝えました。これができればどんなことにも頑張ってくれるはずだと、その生徒には期待をしています。

増位校個別 安福

お電話でのお問い合わせ、フォームからのお問い合わせ・資料請求はこちらから!

アーカイブス